人を対象として行われる「医学系研究」を臨床研究と言います。
医学系研究は、生命科学研究や基礎医学研究から治験までの広範囲に及び、その目的は患者さんの生活の質の向上、病気の予防・診断・治療方法の向上や病気の原因の解明です。

臨床研究における同意

オプトイン

研究実施者が文書または口頭で臨床研究の説明を行い、直接患者さんからの同意(インフォームド・コンセント)を得る方法。

オプトアウト

直接的な同意の代わりに、拒否機会を保障した上で、研究実施者が研究の目的や実施についての情報を通知又は公開し、患者さんの意向を確認する方法。

特定の臨床研究では、国が定めた倫理指針に基づきオプトアウトを利用する場合があります。以下に、当法人で行っているオプトアウトを利用した臨床研究の一覧を示します。お手数ですが、研究のために自身のデータが利用されることを望まれない場合は、研究詳細に記載している連絡先にその旨をお伝えください。

オプトアウトを用いた臨床研究一覧


研 究 課 題 名 研究責任者 研究詳細(PDF)
臨床的腋窩リンパ節転移陽性乳癌に対する術前化学療法後の病理学的腋窩リンパ節転移消失(ypN0)に関する予測スコアの作成とその有用性に関する研究 植田 雄一 臨床研究についてのお知らせ
BRCA遺伝学的検査の病理診断的および治療選択における有用性を評価する研究 植田 雄一 臨床研究についてのお知らせ
検診車での同時併用方式の超音波検査時間の検討 宮原 あゆみ 臨床研究についてのお知らせ


ページの先頭へ