適切な医療をスムーズにお届けするため、地域の医療機関との連携を進めています。

地域の医療機関と円滑な連絡調整を目的に、地域のみなさんにより良い乳腺診療を提供できるよう患者支援センターが活動しています。

地域医療連携の取り組み

医療機関への訪問活動

地域の医療機関を訪問し、当院診療のPR活動、情報収集、病院連携、病診連携の推進を行っています。

医療機関からの紹介患者さんの受け入れ調整

紹介患者さんの受け入れ窓口として、外来受診・入院のご相談を承ります。

地域の医療機関へ紹介

当院にかかっている患者さんの乳腺以外の疾患について紹介を行います。

地域のみなさんへの啓蒙・啓発活動

講演会や勉強会の開催や地域イベントへ参加し、乳がんの啓蒙・啓発活動を行います。

手術後の医療連携について

さがら病院宮崎では、がん診療における医療機能の役割分担のため、病診連携に力を入れています。経過観察や薬処方の患者さんで遠方からの通院手段にお困りの方や、待ち時間解消を希望される患者さんに、連携先医療機関への紹介を推進しています。

※現在、宮崎県中部地区(宮崎市、児湯、西都)、宮崎県西部地区(小林、えびの、都城)、宮崎県南部地区(日南、串間)の医療機関連携先と運用調整中です。連携をご希望の患者さんは、患者相談窓口にお問い合わせください。


※3ヶ月毎に連携先医療機関または、さがら病院宮崎への受診が必要です。

地域の医療機関のみなさまへ

乳腺疾患患者さんの紹介につきましては、下記電話番号にて承っております。

さがら病院宮崎 患者支援センター

0985-32-0011


※すでに検査をされていれば、検査結果をご持参いただくと、スムーズな診療が行えます。



ページの先頭へ